FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママ・パパ、子育ての応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

子育て世代、シニア世代、どちらもいざというときに頼る人がいない仲間

昨日は、2018年6月18日の大阪北部地震で大きな揺れのあった大阪薬科大学の市民講座でお話させていただきました。
 ただの孫育て講座ではなく、災害のことについてもふれてほしいというのが今回のお題。


 
会場へ向かう新幹線の中で、千葉県震度4の速報。


心がざわざわする。


 今、日本のどこに住んでいても、
何らかの自然災害にあってしまうことが予想されている。

まさか…
自分は大丈夫

ではなく、

相手を知って、備える
過去の災害から学び、備えることが大切だと思う。


 東日本大震災後、岩手県大槌町の避難所で過ごした4日間。
そして、その後の活動から見えてきたのは、
 シニア世代と子育て世代は、災害時のどちらも要支援者でありながら、
日中に災害が起きたら、両者だけしか地域にはおらず、
要支援者同士で、何とか乗り切らなければならないということ。

地域での多世代のつながりは、どこへ行っても必要と言われるけれど、
面倒くさい一面もある。

でも、シニア世代と子育て世代、実はどっちもいざというときに頼る人がいない仲間。
だから、仲間同士、もう少しつながりを持ちませんか。
そして、道路で立ち話をしませんか。

親以外の人とのつながりは、子どもの社会性、自己肯定感、自己有用間を育むし、
シニア世代は、元気をもらう、会話が増える、
そして、何よりも笑顔が増えます。

犬や猫のペットもいいけど、
孫育て世代は、たまご(他孫)という小さな友だちをもち、
子育て世代は近所のおじさん、おばさんを持ちましょう!

また、子育て世代は、自分の子どもだけを見るのではなく、
他の子どもと一緒に遊び、育む「他育て」も、オススメします。

そして、車や自転から降りて、自分の家の周りを歩きましょう。
自転車、車に乗っていると、新しい出会いは生まれませんよ。
 
最後に、家具などの転倒防止は、必ず!
防災グッズの準備もお忘れなく!

大阪薬科大学の皆様、ありがとうございました!!


関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/703-56cb9c66
該当の記事は見つかりませんでした。