FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママ・パパ、子育ての応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

名古屋の大先輩たちはパワフルです!

今日は、前に講演させていただいたご縁で、
名古屋市地域女性団体連絡協議会の総会で、講演させていただきました。


 


テーマは「たまご(他孫)」
見て真似る機会が減った現代で、
どう地域をつなぐのか?


 名古屋では地域の「世話やきおばさん!」活動を行っています。
(来年もこのテーマで研究協議会が開催されます)



   


その活動につながるヒントをとのご依頼でしたが、私の方が沢山のエネルギーをいただいて帰ってきました!


【地域世話やきおばさんのねらい】 本日配布資料「一年の足跡」より引用
それぞれの地域において女性が核となり、地域住民と協働しながら一人ひとりが世話やき活動を実践することによって、安心・安全で快適なまちづくりをはかり、地域向上に資する。
 
と書かれています。



地域の世話やきおばさん、



嫌な顔されることもあるけど、
親族も少ない
働き方改革といっても、パパの帰りは遅い
共働きが増える
そして、災害時もきっとある…
 

そう考えると、やっぱり、おせっかいおばさん必要ですよね。


地域の大人が客観的な視点を持ち(今の若い人たちは~と言わない!)、
子どもたちの成長過程を認めることで、子どもに笑顔が増えれば、親にも笑顔が増えます。
そして、災害時、減災にもつながります。
  
最後は、私もめげることもありますが、頑張りましょう!で終了!

名古屋の大先輩のみなさま、本当にありがとうございました。


 
●はみだし●
会長さん、とってもチャーミングな女性なんです!
なんと、ご退任される方への花束贈呈時には、
アカペラで「忘れな草をあなたに」を熱唱。
いつか、皆さんと一緒に童謡などをに歌う会を
やりたい!と、企んでいる私でした😊

関連記事

Category : その他
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/701-2b868471
該当の記事は見つかりませんでした。