大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

スポンサーサイト


Posted by ぼうだ あきこ on  | 

「大切にしたいこと。」暮らしの中の防災編


荒川区の幼稚園で、防災講座を終えてメールを受信したら、

明後日、お邪魔するとなりの幼稚園のママから

手作りポスターが届いていました。


IMG_8786


うれしすぎる~~


この講座は、荒川のママたちとの話から生まれた講座。

私は、防災の専門家でもないので、私でなくというお話もしたのですが、

いろいろな話をしているうちに、

「大切にしたいこと。」防災編を、開催することになりました。


「大切にしたいこと。」は、私の視点で切り取った「大切にしたいこと。」を

いろいろなテーマで切り取っていきます。


ゆっくり、じっくり、ひとつづつ


「大切にしたいこと。」防災編は、防災を切り口に子育てのお話も。


近所のじっちゃん、ばっちゃんとのつながりができると、


成長を喜んでくれる

ゴミ捨てをしたら褒めてくれる

○○ちゃんに、会うと元気をもらう!


など、親がどんなに子どもを褒めても、×2ですが、

子どもの応援隊を増やすと、×2が、×3、×4に増えるんですよね。


これが子どもの自己肯定感、自己有用感を育むのに、

私はとっても大切だと思っています。

(実は、親もラクできます!)

そして、なんといってもこのつながりが、災害や防犯対策になる。


「大切にしたいこと。」防災編には、

まち保育、まちづくり、多世代交流なる裏テーマも忍ばせてます。


荒川区町屋は、母の実家があるところ。

そこで、子育てしているママたちから、たくさんの気づきをいただいています。

今日の幼稚園では、思わず抱き合って泣いてしまいました、私たち。


人それぞれ「大切にしたいこと。」は違います。

違って当たり前です。

「私の大切にしたいこと。」を押しつけるのではなく、

自分の「大切にしたいこと。」をみつけるきっかけに

なったらいいなぁと思います。


今日は本当に不思議な日。

動くときは、動くんですね~
出会いに感謝です。ありがとうございます!

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/663-4f45af00
該当の記事は見つかりませんでした。
