FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

被災しながら、被災者支援をする仕事 母子のみになる不安

熊本での地震。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

id-294998537

私が東日本大震災で被災地に入り、驚いたのは、
自分も被災者でありながら、仕事をしなければならない人が本当に多くいること

ご自身の家族の安否もわからないまま、仕事につく。

家に戻れない日々。もどっても、仮眠をとってまた出動。

子どもがいる家庭では、夫がそのような仕事の場合、
母がひとりで、子どもの命を守っています。
両親ともに職場へ行き、祖父母と過ごしていた子どもたちもいました。

一番、頼りたいときに、頼る人がいない…

高齢者世帯も同じです。

その人がいないと、水や物資を取りに行くことができない家庭もあります。

今回の震災では、ご近所さんと助け合って、避難してください。

という呼びかけを、多く聞きました。

皆さんのお近くにも、そんな家庭が多くあると思います。
ぜひ、そんな家庭に、ちょっとした配慮をしていただけたら嬉しいです。

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/623-b42c1ae5
該当の記事は見つかりませんでした。