大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

祖父母の悩み 娘の出戻り支援

しばらくブログを更新していませんでしたが、
また、少しずつ書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

先日、横浜市戸塚区にある男女共同参画センターにおじゃました。

最近孫育ての講座で、離婚、精神疾患などによりで戻った娘の相談が増え、
専門的なことを聞かれたりするので、これはきちんとパイプをつないでおか
ないといけないと思ったからだ。

出戻りの理由はさまざまだが、祖父母たちは実家に戻った子ども、
孫のために、我が子を育てた責任を感じ、がんばってしまう。

講座の後に私のところに来て話してくださる方は、
皆さん「どこに相談したらいいかわからなくて」
「あまりお友達にも相談できなくて」と話す。

当事者の相談窓口はあっても、その家族の相談口が開かれていないことに
初めて気づいた。そして、祖父母たちは自分自身を責めている場合もある。
こんな子どもに育ててしまってと。

子どもの出戻りは精神、体力的な負担だけでなく、
金銭的な負担、不安もある。夫婦二人の老後の生活から一転。

離婚、DVなど、当事者の相談窓口は増えたが、その家族が悩みを相談でき
る場所がない。実際、当事者の相談窓口に相談をすれば、相談にのってもら
えるのだが、それを知っている人は少ない。



■横浜市在住の方で、ご相談希望の方は、
心とからだの生き方の電話相談センター
お電話でご相談ください。匿名での相談です。

Tel:045-871-8080
9:00~16:00(毎日) 18:00~20:00(月・金祝日を除く)

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/486-47209398
該当の記事は見つかりませんでした。