大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

スポンサーサイト


Posted by ぼうだ あきこ on  | 

■3月11日沖縄へ向かう空の上で

今日は、あの地震からちょうど1年です。
私は、朝8時の飛行機で羽田を発ち、沖縄へ向かっています。

上空から見える東京の風景。雲から顔を出している富士山。
いつもと、いえ、1年前と本当に何も変わらない風景があります。

この美しい海が、昨年の今日、いくつもの町をのみ込み、
多くの人の命を奪いました。
上空から海を眺めながら、涙があふれてきます。
まだまだたくさんの人がみつかっていません。
広い、広い海のどこかに、家族との再会待っている人がいます。
私ができることは、ただただ手を合わせるだけ。
家族と会えますようにと願うだけです。
 
美しい青空、雪化粧をした山並みを見ながら、
思い出されるのは、沿岸部の風景。亡くなった方たちのこと。
先日の追悼式で聞いたサイレン、半鐘音が頭の中に響きます。

今日、この日を迎え、私はこれからもずっとずっと、
大槌の話をしようと、心に決めました。
みんなが忘れないように、
万が一大地震や津波がきたときに、ひとつでも多くの命が助かるように。

今日は、その第一歩。
14時10分から30分間、大槌のお話しをさせて頂き、
その後、沖縄の皆さまと一緒に黙祷を捧げます。

失われた命が、決して無駄にならないように。
助かった命が、輝くように、
私にできることを、少しずつつなげていきたいと思います。
ご賛同、ご協力頂ける方は、今後ともご支援よろしくお願いします。

2012年3月11日9時28分 空の上にて

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/454-58b6f9ac
該当の記事は見つかりませんでした。
