大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

スポンサーサイト


Posted by ぼうだ あきこ on  | 

■ 大槌ママサークル立ち上げ支援 第1回報告

11/28(木)めでたく、いろいろな方にご協力いただき、
岩手県・大槌町の小槌にて、
ママサークル立ち上げ支援の記念すべき第1回が開催されました。

小槌は大槌の海岸線から車で約20分。
まわりは山と田んぼ。

前にわのっこ(別の仮設の集会所)のイベントに参加したママが、
小槌には同じくらいの赤ちゃんがいないし、
親子向けのイベントも何もないと嘆いていたので、
わのっこのイベントの時に、小槌ママを探しやっと二人をつなぎました。

そして、帰り際に話をしていたら、自分の仮設に小さい集会所があると話していたので、
もしも、小さくてもいいからママと赤ちゃんが集まる場所がほしいなら、
自分で動いてみない?と打診。
もちろん、サポートはするからと。

すると、彼女からその日のうち、
それも、まだ私が北上から東京へ向かう新幹線の中で、
彼女からのメールが届きました。

私、やってみます!

と。

そして、9月末に大槌役場を訪問。
本当は、そこまで面倒を見てあげられればいいのですが、
現在の役場の状況では、そこまでは無理と。

それなら役場が元気になるまでサポートしながら、
ママたちが自分たちで企画運営ができるように、
いろいろな人に、協力を得て、育てようということになり、
このプロジェクトの骨子が決まりました。

それから、マーメイドプロジェクト、岩手県助産師会、
国立医療科学院の研究班、ほかいろいろなみなさまに
ご協力いただき、昨日第1回目を開催。

手を挙げたまま、立ち上げママあわせ6組の親子が参加。
楽しいひとときを過ごしました。

先月役場でお会いした保健師さんも、のぞきに来てくださり、
人と人が、顔を合わせつながることができました。

つながると、負担、不安はほんの少しかもしれないけど
軽くなる気がする。
ひとりじゃできなくても、できることもある。

このままここにみんなで泊まれたらいいね~
ふとでた、ママの言葉。
ホントですね!!!!!

次回開催の話が、すでに着々と進んでいます。
小学生バージョンもできたらいいねと!

11/5には、マーメイドのイベントで吉里吉里小学校へ
行くことが決定!
ひとりぼっちのママを作らないように、
冬が来る前に、つながろう!!

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/441-fe9dbc01
該当の記事は見つかりませんでした。
