大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記



Posted by ぼうだ あきこ on  | 

■川崎区赤ちゃん訪問員さんの研修にてイマドキノ子育て、孫育て

祖父母と、ママ・パパとの世代間ギャップを少しでもなくし、
ハッピーな子育て、孫育てができる環境を整えたいと思ってスタートした孫育て。

今では、親子関係のトラブルを防ぐ講座だけでなく、
多方面に広がりを見せています。

先日川崎市川崎区で行われたこんにちは赤ちゃんの訪問員さんの研修。
会場には、80名弱の祖父母世代を中心とした方が集まりました。

訪問員さんの多くが祖父母世代と言うこともあり、
イマドキのママ・パパの子育て、生活スタイル、
そして、イマドキの子どもたちのご紹介をし、
祖父母世代と、ママ・パパ世代でよく起こる世代間ギャップについて
お話ししました。

訪問員さんの中には、すでにお孫さんもいらっしゃる方もいますが、
いらっしゃらない方もいるので、イマドキのママの子育てを知ってもらうことで、
訪問したときに、少しでもコミュニケーションがとりやすくなればと思っています。

また、地域で祖父母世代と子育て世代がつながることの大切さを、
被災地の実例をあげて、お話ししました。

今なら両者にスイッチが入りやすいので、行政の方には、
ぜひ、防災を含めた孫育てをテーマにした地域作りを検討していただければと思います。

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/430-618597f5
該当の記事は見つかりませんでした。
