fc2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産前産後コーディネーター、子育て孫育ての応援団長ぼうだあきこのブログ

■安渡小学校にて炊き出し&絵本の整理

沿岸部の主要道路から、安渡小学校へ。
道路の瓦礫撤去作業は、ほぼ済んでいるがバスは、
小学校まで上がることはできない。

津波で被害を受けた住宅街の中でバスから降りる。

潮のにおいと腐った魚のようなにおいがたちこめ、
瓦礫を撤去している、ほこりがまう。

バスの向こうでは、私がたちが乗ってきたバスで、
温泉ツアーに行く被災者人たちが待っている。
みな笑顔。

今日温泉ツアーに出かけるのは、これまで避難所の炊き出しを
担ってくれていた人たち。
炊き出しメンバーが温泉に入っている間に、
私たち「ゆいっこ」のメンバーが、昼食と夜ご飯を作る作戦!

CIMG7136

大槌町避難所のひとつ安渡小学校



今日のメニューは、牛丼と豚汁。
被災者の皆さまからのリクエスト「牛肉」をファザーリング・ジャパンの
パパエイド基金から購入。
私たちも、小学校の調理室に入って、ネギ、白菜、キノコなどの食材を準備しました。


CIMG7122 


そして、調理場が一段落したところで、
今回のもう一つの目的、避難所に絵本を!を開始。

テント内に段ボールの中にしまわれていた絵本や本、文房具、おもちゃを整理。
その間に、一緒に行った安藤パパ、安藤パパ、横井パパが、
子どもたちに絵本を読む。

整理をしながら、ふと絵本を読んでもらっている子どもたちの後ろに、
少し疲れたママの姿。
私は、掃除の手を止め、ママのそばに行き、肩をもんだ。

この後パパたちと、教室わきに積まれた段ボールに入って置き去りにされていた
絵本や本を整理。
その教室が保育園になるとのことだったので、
0歳児から未就学児用の本を多めに、手に取りやすいようにした。

CIMG7127 CIMG7132 
     整理前の山 FJメンバーと一緒に作った本棚


そして、その間にゆいっこのみんなが完成させてくれた牛丼。


CIMG7131

CIMG7129

CIMG7130

 

たくさん作ったので、ほんの少し私たちもいただきました。
とってもおいしかったです!!
花巻で前日から下準備をして下さったゆいっこボランティアメンバーの方、
ありがとうございました!!

そして、この後、ファザーリング・ジャパンのパパたちは、
避難所を後にし、帰路についたのですが、私はゆいっこのメンバーと残り、
花巻に戻る予定にしていたのですが、いろいろとあって、
避難所に残ることになりました。

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/404-cd61a98a
該当の記事は見つかりませんでした。