FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママ・パパ、子育ての応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

■北広島町で孫育て

昨日は、広島県北広島町で、孫育ての講座を行ってきました。
今年度、北広島町の子育てガイドブックを作成するのに、
実際にいろいろな講座を行い、参加者の声も踏まえながら
冊子を作るという、素晴らしい計画。

広島駅に着いたときには、温かかったのですが、
北広島町では、雪がちらほら。

講座開始前。早くからおばあちゃん達が集まってきました。
CIMG6928

とっても、寒い日でしたが会場には、0歳児~なんと高校生のお孫さんがいる
おじいちゃん、おばあちゃん、約20名が集まってくださいました。

最初に、お孫さんが生まれて、または一緒に過ごしていて、嬉しかったこと、
最近あったトラブルについてグループトークをしていただきました。

お孫さんが生まれて、とにかくほっとした。
仕事から帰って、赤ちゃんの笑顔を見るとイヤされる。
元気が出る

などなど、いろいろなハッピートークを聞かせていただきました。

最近は、家族だけでなく、地域での孫育ての必要性をしっかり伝えるようにしています。
何故って、やっぱり子どもが育つのは、地域だから。
そして、今の祖父母世代が持っていて、私たち親世代が持っていないものを、
子どもたちに伝えて欲しいから。

そして、やっぱり生きると、老いること、死ぬことを、
しっかりと孫たちに伝えて欲しいと、お願いしました。

+++

北広島町の名産は、なんと言ってもお米!
とっても大きな家が多かったです。そして、縁側がある!!

CIMG6916

講座が終わることには、辺りは雪景色。

CIMG6933 

帰りに広島駅で、広島焼きを一人で食べました。

CIMG6935

とってもおいしかったです(^_^)

北広島町の皆さん、ありがとうございました。
素敵なガイドブック、できるのが楽しみですね!

関連記事

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/382-2e647aa7
該当の記事は見つかりませんでした。