FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママ・パパ、子育ての応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

■珍道中 その2

電車を乗り継ぎ、無事大槌町に着いたのですが、
その時、携帯のバッテリーが切れてしまいました。
泊まるビジネスホテル、名前は覚えていましたが、地図は出力していない…
もう17時を過ぎているので、真っ暗。
メイン通りから入ったところという記憶はあるのですが、
定かでなかったので、タクシーに。

●素敵な人 その2 タクシーの運転手さん
近いですが、いいですか? なんだか申し訳ないと。
都会じゃ考えられませんよね!
そして、タクシーを降りるときには、ゆっくりしていってくださいねと。
その一言で、ここの町の人、温かいと思いました。

いつも知らない街へいくと、ウロウロと街を探索するのですが、
大槌の夜は、暗い、さびしい。
夜ごはんはついていないので、お店を探すが選択肢は狭い。

友人の漁港がある街のお寿司屋さんは、外れが少ない!という言葉を信じ、
駅前の「勢寿司」へ。

扉を開けると、カウンターに一人の男性と、お店のおばさん。
いいですか?と聞くと、今ちょうど板さんが明日の仕入れで出ているとのこと。
お待ちになれますか?

お寿司屋さんにいったのに、板さんがいない???
そんなこともあるんだとびっくり。

でも、そのあとなんと3時間以上もそこのお寿司屋さんで、
飲んで食べて、大槌町のお話をいっぱい伺いました。

■素敵な人
●その1 勢寿司のカウンターにいた、地元の社長!
焼酎、そのたもろもろ、ごちそうさまでした!
東京へいらしたときには、私がごちそういたします!

●その2 勢寿司のおばさん
とにかく、あったかい。
なんだか、田舎のお母さんに会った感じです。

●その3 勢寿司の板さん
空手の国体選手。東京にもいたことがる2児のパパ。
卵焼きの中に御飯が入った特製の卵焼き、とってもおいしかったです!
そして、最後にいただいたしぼりたてのお酒。
これまたとっても、美味でした!

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/379-c4ba5eee
該当の記事は見つかりませんでした。