FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママ・パパ、子育ての応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

■岩手県・大槌町で子育て・孫育て

今日は、岩手県大槌町で講演をしてきました。

P1010087

横浜から片道6時間。長い長い旅でしたが、
とっても温かい町とおいしいお魚があり、一度でファンになってしまいました。
(大槌町ガイドは、また記事で)

私がお邪魔したのは、
「大槌町子育てフェスタ 地域みんなで子育て支援」という行事。
今年はじめて開催されたとのこと。
その第1回目にお声がけいただき、本当に感謝、感謝です。

今日のお話は、一般のおじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ向けのお話だったので、
まずは、子育ての方法で今と昔の変わったところをお話し、
その後、家族内でのコミュニケーションのコツと、
家族の在り方について、お話させていただきました。

そして、後半は地域のお話。
でも、ここ大槌町は私の住む横浜と比べたら、
数十倍地域ネットワークがあります。
それでも、昔に比べたら、薄くなってきたとのこと。
でも、今町の方々が気付き、声を掛け合えば、
あっという間に、地域の絆が生まれてくると思います。

CIMG6905

午前中に行われていた「ちくちく教室」では、お手玉や子供用のマスク作りを
祖父母世代の方が指導していました。
作りながら両世代がほのぼのとした雰囲気の中で、
会話をしていたのが、とても印象的でした。
伝承遊びと、ちくちく教室は、私も地元でやってみよう!と、思います。

とにかく嬉しかったのは、講演のあとに、
参加して下さった方々が、

とっても良かったわ~
娘や息子に話します!

自分たちの気持ちを代弁してくれたのが、嬉しかった!

と、声をかけて下さいました。

何よりも、本当にうれしかったです。

今は、帰りの新幹線の中。もうすぐ宇都宮…
長い旅でしたが、最後のおばあちゃんたちの笑顔で、疲れも吹っ飛びました!

大槌町の皆さん、本当にどうもありがとうございました。
今度は、教えていただいた、うにのおいしい季節6月に、
自力で遊びに行きたいと思います。

その時には、またよろしくお願いいたします!

関連記事

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/377-8fd9486c
該当の記事は見つかりませんでした。