大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

スポンサーサイト


Posted by ぼうだ あきこ on  | 

■家族ってなに?

今日は、ファザーリング・ジャパンの理事でもある小崎さんにインタビュー。
小崎さんは、イマドキ家族研究所の研究員もされている
超お話のおもしろい人。

イクメン、孫育てなど、子育てに関わるいろんな言葉が出回ってますが、
その基本となるのが、家族だと思うのですが、
あるとき

「家族ってなに?」

という大きな疑問にぶつかってしまったんです。

そこで、家族について研究されている小崎さんに、話を聞こうと
取材を申し込み、お話を伺ったのですが、

第一声
人それぞれ捉え方違うので断定できない!

2年間、研究会で研究してきたけれど、家族とはこういうモノだと
言い切ることができなかったそうです。

買っている犬は、家族?
別居しているけれど、まだ離婚はしていない夫は家族?
これがないと眠れないお人形は、家族?

と質問され、私の頭の中もグチャグチャ~
でも、そこは小崎さん。びしっと決める所は決めてくださいました。

インタビューの内容は、来年1月発行の「ホケポン通信」をご覧下さい。

ホケポン通信とは…
保険見直し本舗で発行しているフリーペーパー。
年明けから、各店舗で配布致しますので、お近くの保険見直し本舗に行って
もらってください。
子育て情報、レシピ、助産師さんのおはなしなど、役立つ情報やプレゼントが満載!
役立つかどうかは、かなり疑問ですが、
私も、コラムを書いております。

コラムのタイトルは、

くう ねる あそぶ

まさに、私の生活ですが、子どもとの暮らし、子どもの視点を書いてます。

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/376-99179490
該当の記事は見つかりませんでした。
