FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママ・パパ、子育ての応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

■母子保健推進員さんが地域の子育てのカギを握っている!(12/6)

今日は、千葉県茂原市で保健師さん保険推進委員さん、栄養士さんなど、
子育て支援に関わっている人たちに向けて、お話しさせていただきました。

横浜から約2時間。
高校生の時に、テニスの合宿でよく行った茂原へ行くのは20年ぶり。

昨日、ファザーリング・ジャパンの小崎さんの講演を聞いて、
私自身も、ためになり、楽しかったので、私もそんな講演ができればと、
準備をしました。

結果は、ご参加下さった皆さんに聞いてみないとわかりませんが、
最近の祖父母、ママ・パパ、子どもたちの特徴と、
現代社会の弱点については、わかっていただけたと思います。

そして、現代社会の弱点をカバーできるのが、
家庭での孫育て、地域での孫育てだと私は思っております。

最近、講演の依頼で多いのが母子保健推進委員や保健師さん、
民生委員、主任時動員など、今まさに子育て支援に関わっている方。
元気で、やる気もいっぱい!
ママ世代の人もいるけれど、どの会場にいってもどちらかというとおばあちゃん世代の方が多い。
私は、ぜひこの方たちに、頑張って地域をつないで欲しいと思っています。

現役の方だけでなく、本当はOBの方たちも巻き込んで、
地域をつなぎ、家庭の絆をもっと深めたい。

今すでに子育て支援に関わっている人が、
買い物の途中で出会ったママに、電車の中のママと赤ちゃんに一声を
かけはじめたら、きっと日本の子育て変わると思います。

若いママ・パパは、祖父母世代の人に声をかけるの、
とってもはずかしいのですが、声をかけてもらうととっても嬉しいんです。
そして、嬉しいだけでなく、不安な気持ちもイヤされるんです。

だから、ぜひ、声をかけてあげて下さいね!

茂原から外房線にのって蘇我で乗り換え、今市川。
柏、市川、茂原。
今年は、千葉県の3行政とご一緒させていただきました。
来年は、もう少し増やしたいなぁ~

もうすぐ市川。
きれいな夕焼けだったのに、いつの間にか真っ暗になってしまいました。
やっぱり師走。日が暮れるのも早いですね~

関連記事

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/375-aa79df04
該当の記事は見つかりませんでした。