大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■金沢区で講演!「孫育て、子育てでつなぐ地域」

今日は、横浜市金沢区で公演してきました。

テーマは、

家族で深める、地域で広げる子育て、孫育て。

核家族化が進む中で、子どもが大人になるまでにいかに多くの大人と出会えるのか、
これからは考えていかなければならないと、最近強く感じています。

私たち大人は、子どもたちに何をするべきなのでしょうか。
私は、まずはじめに人間という群れの中に、身を置き、
いろいろな人がいること、いろいろな考えがあること、
自分以外の人との関係性がとても大切であること。
そして、

人は、一人では生きてはいかれないこと

を、子どもたちに伝えたいと思いました。

そのためには、まず、家庭でできる家族内でのつながりを深め、
そのつながりを、地域に広げることがとっても大切だと思います。

横浜市金沢区は、もともと地元に長く住んでいる方も多く、
地域のつながりは、私が住んでいる港北区よりも強い感じを受けました。
それでも、昔と比べたら、やはり関係性は希薄になっているようです。

小さな声かけが、地域をつなぎ、安心安全な町にもつながっていきます。
パパ・、ママ世代はなかなか自分から声をかけにくいようです。

祖父母世代の皆さま、小さな子どもたちを見かけたら、
ぜひ、子どもたちに声をかけてあげて下さい。

今日、会場に来て下さいました皆さま、そして金沢区の皆さま、
このような機会を頂き、本当にありがとうございました。

パネリストのママ・パパ・じぃじ・ばぁばの皆さま。
たくさんの知恵をありがとうございました。
金沢区で、家族と地域とのつながりをつくるリーダーとして、
ぜひ、動いてみてください。

今日、皆さんからいただいたアイディアは、

●家族内トラブルを解決、回避するには、
  会って話す
  祖父母へのお願い事などは、嫁・婿からではなく、娘・息子から

●近所でつながるには
  祖父母を介して、地域とつながる
     地域の子育て支援センターなどを活用する
  歩く
  声をかける

ぜひ、お試しくださいませ。

関連記事

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/372-3fef241b
該当の記事は見つかりませんでした。