大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■安心して産める助産所 第1号にみやした助産院

昨日は、NPO法人・助産評価機構ってご存じですか?

助産に関係する教育、現場について評価認証する団体で、
私たちお母さんが、これまではあまり関わったり、そこからの情報をうまく利用して、
出産施設などを選ぶということは、なかったのですが、
今年度から新たな取り組みとしてスタートした「助産所の認定制度」。
これは、参院を選ぶ大変ありがたい一つの基準になるかと思います。

そして、認証第1号が誕生!

認証第1号をゲットしたのは、私もお世話になり、
おもちゃと絵本の選び方や、祖父母とのつきあい方、パパ絵本の会でお邪魔している

みやした助産院

安心、安全なお産、産後のママのサポートと、妊娠中から子育て期まで、
トータルでサポートしてくれる助産院です。
医療連携も、しっかりとれているので安心です。

本当は、もっともっとみやした助産院と汐見台病院のように、
助産院と産科との連携がうまくいけば、産科の先生も少しはラクになり、
また、お母さんの産後の不安なども解消されるのではとも思うのですが…

微力ですが、お母さんの立場として、
産科医と助産師の連携、そして、産科施設と小児科との連携、
強いては、そういった医療機関と地域との連携を
もっと図って行かれればなぁと思っています。

■助産評価機構サイト
http://www.josan-hyoka.org/

■みやした助産院
http://miyashita.gr.jp/

関連記事

Category : 子育て
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/365-47efd395
該当の記事は見つかりませんでした。