fc2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産前産後コーディネーター、子育て孫育ての応援団長ぼうだあきこのブログ

■となりの子育て無事収録完了 8/2

二男の野球の合宿が終わった翌日、となりの子育てのスタジオ収録がありました。

司会の高野優さん、藤井隆さんとは、初対面なのですが、
実は、これまでにいろいろなつながりがあり、
収録前後、途中途中でも、お話が盛り上がりました。

肝心のトークは、どうだったか?
何度も、台本はチェックしていたのですが、なかなか思うようにはいかず…
放送見るのが、正直怖い(^^;)

ただ、家族全員が元気で、楽しく過ごせる時間には、リミットがあること。
みんなが関われることで子どもたちが、もっともっとハッピーになれることなど、
伝えたいことは、みんなお話できたと思います。

今回このお話をいただいて、本当にいろいろと勉強になりました。
本当に、多くの方にご協力いただきました。

ディレクターのMさん
構成から台本作り、撮影と、本当に丁寧に作ってくださり、本当にありがとうございました。
物作りの大切さ、楽しさを改めて学びました。

制作のTさん
さりげない心遣い、ありがとうございます。
男の子を育てている母として、Tさんみたいに場の空気を読んで
行動できる人に育って欲しいなぁと思いました。

sakuraのUさん
飛び込みカットから、当日のセットまで、ありがとうございました。
番組のこと、そして平行して動いている仕事と、
かなりあたまがゴチャゴチャだった所を、切りましょう!と言ってくれて、
ありがとうございました。
髪の毛をいっぱい切ったら、すっきりしました!

藤井さん
脱線しそうになったときに、タイミング良く話を戻してくださり、
ありがとうございました。
話す仕事って、難しいなぁ~。そして、プロはさすが!と感動しました。
実は、うちの息子、今、話すことを将来の夢としています。
藤井家の長男のやんちゃぶりは、これからですね。
トツキトウカでご一緒した、奥様にもどうぞよろしくお伝えください。

高野さん
お話をいただいた時から、懐かしいと思っておりました。
私が、編集担当ではありませんでしたが、
編集長とのやりとりなど、いつも伺っていたので、
何となく、古巣のメンバーに会える気がして…
もっともっと、子育て談議したかったです! またの機会に!!

ゲストのAさん
男の子の子育てって、本当に女親には、わかりにくいものです。
私も、毎日悪戦苦闘中!
おすすめの本を送りますね。

メイクさん
日焼け&疲労で、ボロボロの私を、変身させてくださり、
ありがとうございました。

その他、スタッフの皆さま
今回、この番組に参加させていただき、本当にいろいろと勉強になりました。
スタジオには、いったい何人の方がいらっしゃったんでしょうか。
また、編集の方など、私がお会いしていない方もたくさんいらっしゃると思います。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました(^_^)

今回の仕事を通して、初心に帰ろうと思いました。
そして、心がけようと思ったのは、

一番感動した、あいさつです!

全体の顔合わせの時、皆さんがピシッと、大きな声でよろしくお願いします!と
言われていたこと。
最近の大人、できていないなぁと思いました。

スタジオに入った時にも、皆さんが大きな声で向かえてくれ、
収録後も、まだまだ皆さんは、他の撮影があるのに、
スタジオを後にする私に、名前をきちんと入れてあいさつ。
本当に、感動しました。皆さんにとっては、アタリマエのことかもしれませんが、
今、それらをきちんと行動で子どもたちに示している大人が何人いることか。


人の振りみて、我が振り直せ

収録後から、とにかくあいさつをきちんとしようと思っています。

本当にいろいろと、ありがとうございました。
最後に、撮影に協力してくれた母、姉、あゆみ、ゆうすけ、ゆうだいと、
いつも以上に忙しくなってしまった私をサポートしてくれた夫と、こうへい、
ありがとう。

家族って、やっぱりいいなぁ。大好きです。

田無のばば、今度はばばのところでお願いします!

関連記事

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/349-3827652d
該当の記事は見つかりませんでした。