FC2ブログ

「食う、寝る、遊ぶ、ととえる 」大切にしたいこと。

産後ママ・パパ、子育ての応援団長&孫育て・ニッポンの代表 ぼうだあきこのブログ

■母と「抱き癖」バトル!!(5/18)

私(独身)と母(孫なし)で、最近、私の子どものころの話など、「子育て」について、話すことが多くなりました。

そのたびに、母も苦労して私を育ててくれたんだなと、感謝の思いでいっぱいになります。


子育てへの考えや思いでは、母から学ぶことが本当に多いんです。


これまでは、母娘の意見が食い違うことはほとんどなかったんですが・・・


昨日、初めて意見が分かれることがあったんです。
それは「抱き癖」!

母:
抱き癖っていうのはあると思う、
抱っこしないと泣き止まなくなるんだから


私:ちーがーうー! 抱っこは大事だと思う。


母:
そうだけどさ
そんなに抱っこばかりしてたら仕事になんないじゃないの。


まずはなんで赤ちゃんが泣いているかをよーく見る。
おむつが濡れてないか、おなかがすいてるのか、熱があるのか・・・


私:うーん・・・


母:泣かせちゃいけないってわけじゃないよ
赤ちゃんにとって、泣くのも運動の1つだよ


話を聞いているとですね。
母も、抱っこすることはいいことだ! という意見は
私と一致してるんですが・・・

「泣いてる → 抱っこ」って安易に結び付けてしまうのは
違うぞ!っていいたかったんじゃないかと(どうだろう?)


「抱き癖」のこと、皆さんどう思います?


私は「抱き癖」なんて言葉はやっぱりあんまり好きじゃありません。みんなに抱っこされる赤ちゃんは幸せだろうなって思います。


時には意見のぶつかりあいがあっても、私たち母娘は仲良しです。ママになる前に、母と子育てバトルするのも、たまにはいいかなと思った今日このごろでした。

関連記事
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/154-d00360ae
該当の記事は見つかりませんでした。