大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■4/10~14「雁 北に帰る」

季節の暦・72候は4/10から「雁(かり) 北に帰る」。つばめは南から日本にやって来ましたが、雁は寒いシベリアに戻って子育てを始めるそうです。同じ鳥でも、寒いところで子育てをする鳥、暖かいところで子育てをする鳥といろいろなんですね。

桜の花、ヒラヒラ。もうちりはじめですね。
↑桜もそろそろ散り始めましたね

春は、田んぼや畑仕事の始まりの季節でもあることから、作物が豊かに実るように、全国各地でお祭りが開かれます。お祭りは、見ているだけでも楽しいもの、面倒くさがらずにぜひ、ご近所のお祭りを覗いてみてください。お祭りの熱気に、赤ちゃんも大はしゃぎすることでしょう。


関連記事

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/136-b38ee269
該当の記事は見つかりませんでした。