大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■ 2/4~8「東風 凍を解く」

東風 凍を解く
4日は「立春」、暦の上では、いよいよ春がやってきます。72候のはじまりは「東風 凍(こおり)を解く」。東から吹く春風が、厚い氷を溶かすという意味。確かに日中は、時折日の光の暖かさを感じるようになりました。

立春の前日にあたる明日は、冬と春の季節の分かれ目である「節分」。節分といえばやっぱり豆まきですね。成長と共に季節の行事が楽しめるのも、子どものいる生活の醍醐味ではないでしょうか。

関連記事

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 1 comments  0 trackback

1 Comments

ボウchan says...""
明日は、節分ですね。
我が家も毎年、豆まきをするのですが、
マンション住まいなので、豆まきをした後、
通路の掃除をしなくてはならない…

節分の一晩くらい、豆が通路にあってもいいように思うのですが。

今年は、豆まきだけでなく、
手作り恵方巻きにもチャレンジの予定。
子どもたちが作るので、どうなる事やら。
2007.02.02 11:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/114-0ea672da
該当の記事は見つかりませんでした。