大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■ 12/22~26「うつぼ草生ず」

冬至
今日は「冬至(とうじ)」。1年の中で最も夜が長くなる日。今日は、柚子湯に入り、かぼちゃを食べ風邪予防。


季節の暦・72候は「うつぼ草 生ず」。厳しい冬の寒さの中でも、うつぼ草は芽を出します。公園の木やクリスマスイルミネーションが飾られた木にも、少しふっくらとした冬芽が見られるようになってきました。お子さんと一緒にちょっと立ち止まって、木を眺めてみて下さい。

関連記事

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/tb.php/102-8a880a69
該当の記事は見つかりませんでした。