大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記



Posted by ぼうだ あきこ on  | 

「じいじプロジェクト」スタート!

赤ちゃんや子どもたちと接していると、
子どもたちが「生の声」にふれる機会が激減していることが気になります。

何かいい方法はないかと、考え、たどりついたのが「うた♪」

8月にリリースした「孫育て童謡」(キングレコード ぼうだ選曲、監修)に続き、
本日、発売になる世代を超えた“じいじ”と“若者”のコーラスユニット
「ボニーさんとブー」とともに、「じいじプロジェクト」をスタートします!!

まずは、本日発売の「じいじのシンデレラ」をお聞きくださいませ~



「ボニーさんとブー」とは、活動歴58年の「ボニージャックス」さんと、
1996年結成の「ベイビー・ブー」によるユニット。

<ミッションは2つ>
★先人の財産を継承
 ボニージャックスさんがこれまで歌ってきた5000曲もの
 譜面を継承し、幅広い世代に伝える。

★子どもたちを応援するじいじを日本中に増やす

本日より、楽しいイベントなどご一緒していきます!!!

■イベント情報
2016年10月30日(日)12:00~

「じいじのシンデレラ / ボニーさんとブー」発売記念イベント
千葉・ユアエルム八千代台店 4階屋上グリーンランド

※出演はベイビー・ブーのみとなります

2016年11月6日(日) 13:00~ / 15:00~  

「じいじのシンデレラ / ボニーさんとブー」発売記念イベント
東京・成城コルティ 2Fプラザ特設ステージ
出演はベイビー・ブーのみとなります

2016年11月27日(日) 15:00~

「じいじのシンデレラ / ボニーさんとブー」発売記念イベント
千葉・イオンマリンピア店 4Fイベントスペース
出演はベイビー・ブーのみとなります

関連記事
Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

産婦人科での祖父母学級スタート! 毎月開催



妊婦さんとそのご家族が
新しい命の誕生を迎える、その前に伝えたい…

孫育ての活動をスタートした時にかかげた
ひとつの夢がかないました!

祖父母を含めた家族が、同じ情報を共有する。

簡単そうで、難しい。
でも、これができれば、産後の祖父母とのトラブルは、
ずいぶん減る。

質問:赤ちゃんのお世話などで、
わからないことがあったら、
誰に聞きますか?

質問:じぃじ、ばぁば、パパ、ママがいるときに、
赤ちゃんが泣いたら、
誰が抱っこする?

自分の考えですっと手を上げる人
家族で話してから手をあげる人
話したのに、やっぱり自分の考えで手をあげる人

「ママ、マジっ💦」

「あらっ、だってあなたの時はそうだったもの😊」

そんなやりとりが、
“産後の心もカラダもしんどい時”でなく、
妊娠中のちょっと、ほっこりしている時に、
他人もいる場所で行うと、
怒りでなく、笑いがこぼれる。

毎月1回開催。
赤ちゃんを迎える家族に笑顔がふえますように!

■講座の内容(抜粋) 約90分
※病院の沐浴ビデオ15分含む

「命のはじまり」
「祖父母の役割、パパママの役割」
「妊娠中から大切にしたいこと。」
「産後ママの“けもの化”」
「ママが赤ちゃんと二人きりになる時間の計算」
「子育て 変わったこと、変わらないこと」

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

“さんかく ”との出会い 子どもが成長する瞬間



「つみ木で遊ぼ」での出来事。

四角のつみ木の上に、
たまたま三角形のつみ木を置いた。

あれっ、
もう一つ おけそう

おなじの ないかな~?
(キョロキョロ)

あった!
(目はピカピカ)

そして、クルクルつみ木をまわして…
ぴたっ! おけた!

あれっ、
しかくになったゃった

三角さん、ほかにも いないかなぁ~
(もう、このわくわく止められない)

+++

2歳半くらい男の子の△との出会い。
しばらく△に夢中だろうなぁ~

Posted by ぼうだ あきこ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
