大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記



Posted by ぼうだ あきこ on  | 

■助産院でのクリスマスパーティー

今年最後のママと赤ちゃんとのイベントは、
なんと、横浜市のみやした助産院!

参加するママたちが一品ずつお料理を持ち寄って、お昼時に開催されたクリスマス会には、
20組以上のママと赤ちゃんが参加。

CIMG6948

骨盤体操あり、ゲームあり、ぼうだの絵本の読み聞かせあり、
そして、ママアーティストによるライブありと、
本当に盛りだくさんのクリスマスパーティーでした。

ラストは、チームみやしたによる「ありがとう!」の大合唱!

今年一年本当にお世話になりました。
来年も先生、スタッフの皆さん、そしてママたち、
いろいろとご指導くださいませ。

■今日読んだ絵本

関連記事
Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■絵本「100かいだてのいえのひみつ」岩井俊雄さんの展覧会

CIMG6946 

今日は地元のクリスマス会で絵本を3冊読んだ後、 大急ぎで吉祥寺へ。
吉祥寺美術館で本日より開催の 「100だてのいえのひみつ」展を見に行きました。

会場では、絵本「100かいだてのいえ」ができるまでの課程が詳しく紹介されているだけでなく、
岩井さんお手製の子どもたちと作ったたくさんの工作も展示されてました。
本見るのと現物を見るのとはまるで違いますので、お近くの方は、ぜひお出かけください。

ぼうだイチオシです!

キッザニア東京通信の取材でご自宅にお邪魔させていただき、
工作というかモノ作りの話しで盛り上り、
事務所の棚にしまわれた過去の作品をたくさん見せていただきました。

あのときに見せていただいた作品のほとんどが展示されています。
私が好きなのは、段ボールで作った鳥。

私たちがお邪魔した時にはなかった新作もたくさんありました!
たとえば、段ボールで作ったパン屋さん。
これ、本当にお店になっているんです。
岩井さんの作品は、とにかく完成度が高い!
取材したときにも、ちらっとお話なさっていたのですが、
結構出来上がりにこだわるとか。いや~かなりのこだわりだと思います。

■いわいさんちwebで展示内容が詳しく紹介されてます!
いわいさんちweb>>

ここで取材で聞いた岩井さんのウラワザをご紹介。
段ボールはそのまま使わず、一度開いて表と裏を逆にして使うとキレイ!
なるほど!!

ぜひお試し下さいませ。そして、ぜひ実物を見に行って下さい。

そして、井の頭公園内にある動物園とのコラボも、お見のがしなく!
私も、冬休みに行く予定です。
岩井さんのブログによると100かいだてのいえに、本物のハツカネズミが住むらしいです(^^)

講演の後に、岩井さんにお会いしたのですが、
あいかわらずやさしい、すてきなパパでした。

プロジェクターを使った影絵、私も今度やってみます!

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■広尾のレディースクリニック見学

産後うつのフォーラムでお世話になった
パークサイド広尾レディスクリニック(院長・宗田先生)がお引っ越し。
一足先に、病院を見学させていただきました。

CIMG6943

広尾駅から広尾学園方向に歩いて約2分。
Qiz 広尾の3F。
クリニックへ行くというよりも、買い物にいくような気分。

そして、中に入ってみると…
アロマの香りといい、ライトの感じといい、なんともくつろげる病院です。

産科医で院長の宗田先生にお会いしたのは、ファザーリング・ジャパンの産後うつフォーラム。
関東で産後うつに詳しい先生を捜していたときに、
宗田先生を発見!
すぐにラブコールを送ったところ、心良く引き受けて下さいました。

このクリニックの特徴は、なんといっても、
心療内科、カウンセリングが併設されていること。

産後うつについて、いろいろと調べてみたり、お話を伺ってみて思うことは、
妊娠中いやその前から、心のサポートをしてくれる人と
出会えるかどうかが大きい、と思います。

今、結婚よりも前にご懐妊というケースも多いので、
女性の心の負担は本当に大きいと思います。
仕事にお腹の子どものこと、そして、結婚…
どれもコレもとっても重要で、でも一人ではどうにもならない……

自分の身の回りに、妊娠・出産のことだけでなく、
日々の生活、仕事、将来の夢など、相談できる人はいますか?
もしも、一人で悩むことが多い人は、ぜひ話を聞いてもらえる人を見つけて下さい。

そして、もしも身近に相談できる人がおいないようなら、
カウンセリングを上手に使って下さい。
日本はカウンセリングに行くとマイナスイメージが強いですが、
カウンセリングって、自分を高めるためにもとっても有効です。

宗田先生のところは、女性のココロもカラダも丸ごとサポートしてくれます。
お近くの方で、ココロのカラダのサポートがあったらいいなぁと
思われる方には、オススメです。

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■北広島町で孫育て

昨日は、広島県北広島町で、孫育ての講座を行ってきました。
今年度、北広島町の子育てガイドブックを作成するのに、
実際にいろいろな講座を行い、参加者の声も踏まえながら
冊子を作るという、素晴らしい計画。

広島駅に着いたときには、温かかったのですが、
北広島町では、雪がちらほら。

講座開始前。早くからおばあちゃん達が集まってきました。
CIMG6928

とっても、寒い日でしたが会場には、0歳児~なんと高校生のお孫さんがいる
おじいちゃん、おばあちゃん、約20名が集まってくださいました。

最初に、お孫さんが生まれて、または一緒に過ごしていて、嬉しかったこと、
最近あったトラブルについてグループトークをしていただきました。

お孫さんが生まれて、とにかくほっとした。
仕事から帰って、赤ちゃんの笑顔を見るとイヤされる。
元気が出る

などなど、いろいろなハッピートークを聞かせていただきました。

最近は、家族だけでなく、地域での孫育ての必要性をしっかり伝えるようにしています。
何故って、やっぱり子どもが育つのは、地域だから。
そして、今の祖父母世代が持っていて、私たち親世代が持っていないものを、
子どもたちに伝えて欲しいから。

そして、やっぱり生きると、老いること、死ぬことを、
しっかりと孫たちに伝えて欲しいと、お願いしました。

+++

北広島町の名産は、なんと言ってもお米!
とっても大きな家が多かったです。そして、縁側がある!!

CIMG6916

講座が終わることには、辺りは雪景色。

CIMG6933 

帰りに広島駅で、広島焼きを一人で食べました。

CIMG6935

とってもおいしかったです(^_^)

北広島町の皆さん、ありがとうございました。
素敵なガイドブック、できるのが楽しみですね!

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ミルトン 離乳食講座 YOMEちゃんと

大槌町から帰った次の12/13(月)は、キョウーリン製薬さんの
ミルトンアカデミー 離乳食講座でした。

講師は、よめ膳@yome カフェのYOMEちゃん!
キレイに手早くそして、レシピとして残せるYOMEちゃんに、
密かに憧れていた私。

ひょんなことから、私が司会をする事になり…

当日は、朝から雨。
風邪やノロが流行ってきていたので、当日欠席も仕方がないかと、
お話ししていたのですが、雨&寒さの中、7組の親子が参加してくれました。

YOMEちゃんがご紹介してくれたレシピは、本当にどれも簡単で、
おいしそう!

参加者の皆さん&子どもたちがおいしい、おいしいと食べていたので、
きっと、おいしかったんだと思います。
子どもは、正直だから。

試食がしたかったのですが、残念ながら試食できず(^^;)
ウチに帰って自分でつくれ!ってことですよね。はい…

YOMEちゃんは、想像通り、どっても素敵な方でした。
とにかく温かいです!
そして、何よりも、お料理しているのが、楽しそう!

YOMEちゃんのお話&お料理する姿を見て、
あー最近の私は、面倒くさい!って顔でご飯を作っていたなぁと反省!

今日の夜ご飯から少しは、楽しそうにご飯を作りましょう!
とはいえ、うちの場合は、作っているそばから無くなってしまうので、
楽しみながらというよりも、時間が勝負です。

YOMEちゃん、そして、ご参加いただきました皆さま、
本当に楽しいひとときを、ありがとうございました。
私もいっぱい勉強になりましたし、何よりも幸せのおすそわけをいっぱい
させていただきました。

それにしても、赤ちゃんを抱くとどうして、幸せな気分になるのだろう??
だれか、科学的に証明してくれないかなぁ?

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
