大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■7/28~8/1「土潤いて蒸し暑し」

季節の暦・72候は、明日7/28から「土潤いて蒸し暑し」。文字通り、土がじっとりとして、蒸し暑くなる時期になります。


今年2007年の土用の丑の日は、7/30(月) 。この日に、うなぎを食べる習慣があるのは、皆さんもご存知かと思います。ビタミンA・B・E、カルシウム、鉄分などを含み、栄養バランスも◎。夏のスタミナ源・うなぎを食べて、夏を乗り切りましょう!


暑くなると冷たい食べ物が恋しくなりますが、あまり体を冷やさないようにしてください。特に妊娠中の方! 冷えは大敵ですよ~。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■7/23~27「桐はじめて花をむすぶ」

暦では、本日7/23から1年で最も暑い時期という「大暑」になりました。大暑とはいえ、梅雨明けもまだ…。なかなか"夏"という実感が持てずにいる今日この頃です。


72候は「桐はじめて花をむすぶ」。桐の花が終わり、実を結ぶ頃という意味。これから夏の日差しはますます強くなっていくでしょうね。


「暑中見舞い」を出すなら、大暑を迎えた今がいい頃合。立秋(今年は8/8)を過ぎたら、残暑見舞いになってしまいますので、投函はお早めに。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■7/17~22「鷹すなわち学習す」

鷹の雛三連休は、台風に見舞われ、大荒れの天気でしたね。皆さんのところは大丈夫でしたか?また、新潟では大きな地震が起こりました。一日も早い復興を心よりお祈りしています。


さて、本日7/17から暦は「鷹すなわち学習す」に。 鷹の幼鳥が飛ぶことを覚えて空に舞い上がる時節です。


今年の夏、皆さんのお子さんは、何を学ぶでしょう。海や山に出かけるのもよし、親子で楽しい夏を過ごしてください。遊びの中から、たくさんのことを学びます。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■7/12~16「蓮はじめて開く」

季節の暦・72候は、本日7/12から「蓮(はす)はじめて開く」。


蓮の花水面に大輪の花をさかせる蓮の花は、7月の誕生花。早朝に咲き、昼には閉じてしまうので、蓮の花を見るなら午前中の早い時間がおすすめ。お釈迦様が誕生したときに花開いたという、仏教とつながり深い、美しい花です。


ところで、台風が日本列島に近づいているようです。せっかくの3連休ですが、大荒れの天気になりそう。雨戸はしっかりしめてくださいね。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■7/7~11「温風至る」

明日7/7は七夕(たなばた)、夜空に天の川が見れるといいですね。


24節気は、七夕の7/7から「小暑(しょうしょ)」。暦の上では、もうこの日から本格的な夏に入ります。


季節の暦・72候は「温風(おんぷう)至る」です。暑さが日増しに増し、もわ~とした夏の風が吹くようになりました。汗対策にもタオルが必需品になりますね。ちょっと大きめだと冷房対策にも役立ちますよ。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。