大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記



Posted by ぼうだ あきこ on  | 

■3/31~4/4「雷 声を発す」

東京では、桜がいよいよ満開です。皆さんのお近くではいかがでしょう?


雷 声を発す季節の暦は明日から「雷 声を発す」です。この雷は、春の到来を告げる雷として、おめでたい雷とされています。また、雷鳴に驚いて、冬眠していた虫たちが目覚めるという空想から「虫出しの雷」という呼び名もあるそうです。


身近に見つけられる春も、いっぱいあります。見て、さわって、匂いかいで…。お子さんと一緒に、春をお楽しみください。


★先ほど、朝日新聞の絵本特集「心のミルク」を「ユウchan」にアップしました。中身も見れるし、子育て中のママの絵本コメントがわかりやすいと、大好評!年齢別に紹介されていますので、ぜひ、のぞいて見てください。
心のミルクvol12はこちら>>

関連記事
Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■3/26~30「桜 始めて開く」

桜 始めて開く
季節の暦は3/26から「桜 始めて開く」です。今年は暖冬だったたので、桜の開花が例年よりも早くなる予想が出ていましたが、先週の冷え込みで、やはり例年並にになりそうですね。


先日、新聞に載っていたのですが、身近な草花の開花の時期は、こんなに暖冬であっても、例年とあまり変わらないそうです。気温だけでなく、植物にも体内時計のようなものがあるのかもしれませんね。


毎日、家事や育児に追われていると、自分の体内時計を無視していることが多いので、時々体内時計にあわせた生活をしてみるのもおすすめです。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■3/21~25「すずめ始めて巣くう」

3/21から24節気は、昼夜の長さが同じになる「春分」。春のお彼岸ですね。ぜひお子さんとお墓参りにでかけましょう。

すずめ始めて巣くうまた、春のお彼岸には「ぼた餅」を食べる習慣があります。春の花・牡丹にちなんだ呼び名です。ちなみに、秋は萩が咲くので「おはぎ」と呼ばれます。

72候は「すずめ始めて巣くう」。すずめが巣作りを始める…まさに春本番です。暑さ寒さも彼岸まで、これからは冬物の出番が減りますね。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ 私の好きな育児雑誌「クーヨン」(3/13)

いろいろな育児雑誌が出ていますが、
私がお世話になったのは、「クーヨン」(クレヨンハウス)と
「母の友」(福音館書店)の2冊。
実は、この2冊、子どもたちが大きくなった今でも
愛読しています。

月刊 クーヨン 2007年 04月号 [雑誌] 月刊 クーヨン 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/03)
クレヨンハウス
980円(税込)

この商品の詳細を見る


今日は、ちょっと遅くなってしまいましたが、
「オーガニックな暮らし」をコンセプトに
リニューアルした「クーヨン4月号」(3/3発売)が
とっても素敵な内容だったので、ご紹介します。

「シュタイナー教育」について、ずいぶんとわかりやすい書籍も
増えてきましたが、やっぱりどれもちょっとかため。
思い切って買ってみたけれど、
実際に子どもの年齢にあわせてどんなことをしてあげたらいいのか、
わかったようで、わからない。
読んでみても、右から左に抜けてしまう。

でも、今回のクーヨン4月号では、かなりわかりやすい!
もしも、シュタイナー教育に興味がある方は、
もちろん、これ一冊読めばすべてがわかると言うわけではありませんが、
今回の特集を読むと、シュタイナー教育がどんなものであるかが
つかめるように思います。ぜひ、読んでみてください。

Q&Aもかなり具体的な内容。
シュタイナーをはじめるのに5歳では遅い?
ワーキングマザーにはシュタイナーは無理?
幼稚園の後は?などなど、きっと今まで?だったことが、
少しは見えてくると思います。

現代の日本の子育ては、ほんの少しあせりすぎているのでは???
と、日々思っている私。

子どもには、子どものペースがあるのに、
大人たちは、大人のスピードに子どもを合わせようとしている。
私も、日々の暮らしの中で、子どもたちに早く早くと
急がせてしまいますが、時々シュタイナーの

生後7年間は、人間の根っこが育つ時期

を、思い出し、まだまだ、今はからだが育つ時期よ!!
と、自分に言い聞かせて、スピードを緩めるようにしています。

もしも、これまでシュタイナーにあまりご興味のなかった方も、
今回のクーヨンの特集は、本当に読みやすかったので、
おすすです!

シュタイナーの特集の他にも、ぐりとぐらの作者中川さんのインタビューや
エッセイ、親子ヨガやきり絵など情報満載です。

Category : ぼうだ日記
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■3/11~15「桃始めて笑う」

桃初めて笑う

季節の暦・72候は、昨日、3/11から「桃始めて笑う」になりました。桃の花が咲き始めるころです。今年は暖かいので、桃でなく、そろそろ桜の花が咲き始めそうですが・・・。

「笑う」とは咲くという意味。「笑う」を使うなんて意気ですね。笑うように可憐に咲くピンク色の花は、人の心も笑顔にしてくれます。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
