大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記



Posted by ぼうだ あきこ on  | 

■3/1~5「草木萌え動く」

草木萌え動く


季節の暦・72候は、明日3/1から「草木萌え動く」。寒さに耐えた草木の芽がようやく膨らみはじめるころです。

3/3は、女の子の節句「ひな祭り」。お祝いのごちそうには「はまぐりのお吸い物」が欠かせませんね。はまぐりは、対の貝殻としかあわないので、いい結婚相手と結ばれる縁起物なんだそうですよ。

★ユウchanホームページを更新しました。特集「女の子にオススメの絵本」など…ぜひご覧ください。

関連記事
Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■2/23~28「霞始めてたなびく」

霞始めてたなびく

季節の暦・72候は、明日24日から「霞(かすみ)始めてたなびく」。晴れた朝、1枚ベールをまとったように遠くがぼんやり見えることがあります。これが「霞」です。美しい情景に春を感じます。

今は、花粉症にはツライ季節。1歳ぐらいの子でも花粉症になることがあるんですって。とにかく花粉と接しないのが一番。おでかけしたら、玄関で花粉をよーく落としましょうね。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ 2/19~23 土が潤いおこる

土が潤いおこる
今日から24節気は「雨水(うすい)」。雪は降らず「雨」が降るようになり、今まで降り積もった雪も溶け「水」に変わります。また、このころ、ひな人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。女の子ママはお忘れなく!

72候は、今日から「土が潤(うるお)いおこる」。冬の乾いた大地を、春の雨や雪解けの水が潤し、草木が芽生える準備をはじめるころです。春はもうすぐそばまで近づいて来ています。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ 2/14~18「魚 氷にあがる」

魚 氷にあがる

今日は、バレンタインデーですね。パパにも、ぜひ、チョコレートをプレゼントしてあげてくださいね。

さて、季節の・72候は、今日から「魚 氷にあがる」。湖の氷の下では、魚が動きだすころです。魚たちも春を待ちわびているんでしょう。溶けた氷の割れ目から、外の様子をうかがっているかもしれません。

チョコレートは無理でも、チョコクッキーなら遊びながら作れますよ!ぜひ、チャレンジしてみてください。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ 2/9~13「黄鶯啼く」

黄鶯鳴く

↑ウグイスといったら、やっぱり梅の花。関東ではちょうど今から見ごろだと思いますよ。


季節の暦・72候は、今日から「黄鶯(うぐいす)啼(な)く」。そろそろウグイスが鳴き始めるころですね。ウグイスは「春告鳥」とも呼ばれますが、まさにその通り。ホーホケキョ・・・・・・という可愛い鳴声を聞くと、春が来たのを実感します。

春とはいえ、まだまだ余寒厳しいころ。南から「春一番」が吹いてくれば、だんだんと暖かくなってきます。お子さんとのおでかけも楽になりますね。今年はいつごろでしょう。

Category : 今日の暦
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
