大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

ぼうだあきこのプロフィール

長男を出産し、退院したときに、
「退院おめでとうございます」と言われたその言葉が

私には、
「あとは一人で頑張って」と言われた気がしました。


その後、この疑問と不安を解消すべく、活動を行ってます。

独身時代は、海外旅行誌の編集を、その後花屋で修行。修行中に結婚、妊娠、退職。産後半年くらいから妊婦さんの運動療法、育児雑誌の編集に携わりました。


その後、子育て関連の商品、サービス、広告などの企画・編集の仕事をしていましたが、

お母さんがひとりで子育てを担うのではなく、
家族、地域、社会で子育てする日本にしたいと思い、
NPO法人 孫育て・ニッポンを立ち上げ、社会的問題解決に取り組んでいます。

私自身は、働く母、子育てのために国家公務員を辞めた父の元で育ちました。
父の母と同居。祖母の痴呆症を小学生のときに経験。
子どもは男の子(大学3年、高校2年)2人。

現在は…


NPO法人孫育て・ニッポン 理事長
にっぽんネウボラネットワーク研究所 副代表
NPO法人ファザーリング・ジャパン 理事
にっこり授乳期研究会 メンバー(PIGEON)
産後ママのサポートを3週間から3カ月に延ばす「3・3産後サポートプロジェクト」リーダー
NPO法人こまちぷらす 理事
北区・赤羽多世代交流カフェ「いろむすびcafe」アドバイザー
REBORN スタッフ


今、力をいれていること

プレママ、プレパパ向け
「産後のサバイバル期を乗り越えるためのパートナーシップと赤ちゃん学の講座

キーワードは「食う、寝る、あそぶ、ととのえる」

妊娠中から産後、子育てまで、ネウボラならぬ、ネウぼーだ式でサポートします。

そのほか、子育て、孫育て、子ども、シニア向けの企画、編集の仕事もぼちぼちしています。

著書、共著、編集は下記。



Category : プロフィール
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。