大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■8/9 産後うつ緊急フォーラム、終了!

7/28、アナウンサーの自殺、翌日の児童虐待件数の増加の報道を受けて、
ファザーリング・ジャパンで、緊急開催することになった今回のフォーラム。

開催決定から実施まで、約10日間。
ファザーリング・ジャパンのメーリングリストでの、メールのやりとりは、300通を越えました。

そして、会場を埋め尽くした人は、妊娠中のママ、子育て中のママ・パパ、医療者、
子育て支援関連の方、お孫さん、娘・息子さんのことが気になってという祖父母の方など、
本当に幅広い方にお越しいただきました。

そして、一番驚いたのが男性の参加者が多かったこと。
会場の半分くらいは、男性だったと思います。


とにかく、産後うつを知ってもらおう。
産後うつを正しく知ろう。
そして、自分たちに何ができるのか。
産後うつの人には、どんな支援が必要なのか。

そんなことを、みんなで勉強し、考えられたらいいなと思っての開催でした。
登壇した先生方と、これまで太いパイプがあったわけでもなく、
とにかく、まずは第一人者にお声がけをと思い、ダメもとで連絡。

パークサイド広尾レディスクリニック
宮崎弘美さん(ママブルーネットワーク代表)
市川香織さん(助産師、日本助産師会事務局長)
吉岡マコさん(NPO法人マドレボニ―タ代表)

こんな急なお願いにも関わらず、お引き受けくださいました。
本当に、ありがとうございました。


時間も短く、実際にフォーラムに参加しただけでは、
正しく産後うつを知ることは、難しいかと思います。でも、

産後うつは、誰でもなりうる

ことは、まずおわかりいただけたかと思います。
そして、経験者の声から、課題も見つかりました。

欲しいサポートと、家族が行うサポートのズレ。

ここを埋めていくには、何をすべきなのか。
ファザーリング・ジャパンが担えることが、たくさんあるように思います。
そして、孫育てでも。

そして、ご経験をお話くださったYさん、Nさん、そして、今の不安を語ってくれたMちゃん
本当に、ありがとうございました。

まだまだ、課題は山積みですが、少しずつ輪を広げたいですね。

下記フォーラムの様子を見ることができます!!
●NHKの動画ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100810/t10013265931000.html

●フォーラムの内容がおわかりいただけます(ツイッターを集めたもの)
http://togetter.com/li/41008

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■産後うつを知る お役立ちリンク集

■産後うつを知るサイト 本日のフォーラムでご紹介のあったもの

日本周産期メンタルヘルス研究会 お母さんとご家族さま方へ 
  産後のこころの病気とは?
  Q&A
  体験談

 宗田先生、宮崎産も参加している日本メンタルヘルス研究会のサイト。
 産後うつに関する情報が、とてもわかりやすくまとめられています。
 奥様が妊娠中の方、現在子育て中の方は、ぜひ一度読んで見てください。

産後うつの自助グループ「ママブルー」
 宮崎さんが代表を務める自助グループのサイト。
 一人で悩んでいると、本当につらいです。仲間、話して大丈夫な場所があると、
 ずいぶんらくになります。

マドレボニータ
 吉岡マコさんが代表を務めるサイト。産後に特化したオリジナルプログラム・教室の情報
(産後の女性のからだ、エクササイズなど)に出会えます。
産後うつになる前に、心と体のケアをすることも、大切です。

さんきゅーパパプロジェクト
ファザーリング・ジャパンが行っている父親の育児休暇取得アップを目指し
立ち上げたプロジェクト。育休を取得したい父親のサポート、企業への働きかけ、
無料で学べるe-learningなど、コンテンツ拡大中!
吉岡マコさんの産後の女性のカラダを学べるe-learning

「父親が知っておきたい!母親の産後ケア」 などのe-learningは、こちら>>

●NHKの動画ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100810/t10013265931000.html

●フォーラムの内容がおわかりいただけます(ツイッターを集めたもの)
http://togetter.com/li/41008



  

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■産後は、みんなブルーが押し寄せる 8/6

ずっと、気になっていた、産後うつのこと。
周りからいつも元気いっぱい!と思われる私ですが、
産後は、やっぱりブルーがいっぱい押し寄せてきました。

波のように、押しよせてはひき、押し寄せてはひきを繰り返す。

波にのまれてしまうのか、波と遊べるのか、
みんな、女性がいる立場は、同じ。誰もが産後うつになる可能性はあります。
でも、その本当の所は、以外と知られていない…

そこで、先月、立ち上げから関わっているファザーリング・ジャパンの理事会に、
産後うつのプロジェクトを立ち上げたい旨、代表の安藤に相談。
日本助産師会などの協力も得て、10/22のフォーラムを皮切りに、
いろいろとやっていこうと話していました。
その矢先に……

そこで、急遽、緊急フォーラムを開催することにしました。
まずは、みんなで産後うつって何かを知りましょう。
当事者の声に、耳を傾けましょう。
当事者の人は、自分で何かができる状況ではありません。
だから、周りができることをして、サポート体制を作りましょう!

当日は、言いだしっぺなので、コーディネーターをします。

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■横浜イクメンスクール開講 7/23

昨日、横浜市のイクメンスクールが開講しました。



プレパパ、パパ含め24名の方が受講。
ファザーリング・ジャパン代表の安藤の熱いトークの後、簡単に自己紹介。

ママが申し込んだという方も何名かいらっしゃいましたが、
仕事の後に、父親業を学ぼうというその意識の高さ、それだけで脱帽です。
これから毎週金曜日に、パパたちの熱い思いがきっとたくさん語られることでしょう。

会場では、トツキトウカYOKOHAMAも配布されました。
参加者の一人のパパが、講座終了後に、

「これ、ほんといいっすよね~。妻も感動してました!」と

お話ししてくださいまた。何よりも嬉しかったです。
もっともっと、トツキの輪も広げなくては!!

まだまだ使命はたくさん残っております。

やることがいっぱいあるのは、幸せなこと。やれるときに、頑張ってやりなさい!
その時が、旬だから。


80すぎのおじいちゃんに、言われた言葉。
本当にそうですね。今は、今しかないから……。

今日はこれから、埼玉で子どもとメディアの学習会→ 日産スタジアムでサッカー観戦です(^_^)

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ヨコハマダディ サイトオープン 7/23

私が、少しお手伝いをしている横浜市のパパ企画。
そのサイトが本日グランドオープン致しました。
横浜市内のパパ向けの講座が、どどーんと掲載されています。

この週末、子どもと何しよう? どこへ行こう?と思ったら、

ヨコハマダディ http://www.hamadaddy.com/


20100724070338562

横浜にお住まいの方、お近くの方 ぜひぜひ、ご活用くださいませ。
講座は、参加条件が、それぞれ異なりますので、必ずご確認の上、
ご参加くださいませ。

Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。