大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

■今年の夏休み


子どもたちが大きくなると、夏休みのスケジュールもなかなか家族全員が合わない。
孫育ての講座で、家族全員がみんな元気でそろう蜜時は以外と短いと
話していますが、まさに我が家はその第2の山が押し寄せてきています。

そこで、今年は早々に、バラバラお楽しみ作戦を計画。
まずは第一陣である 父・長男・二男がばばと山へ出発
私は一人横浜に残り仕事(^^;)

そして、今度は山に二男とばばが滞在。
お盆には、私が二男を捕獲に山へ。

家には、夫、長男が残っていました。

ダンナの実家にも、お盆に行きたかったのですが、
その日に、日本橋で打ち合わせが履いてしまい断念。
長男に頼みましたが、家にいるとのこと。
まぁ、毎晩遅くまで塾、塾、塾なので、
ゆっくり家で寝ていたい気持ちもわからないわけではないけど
顔くらい出してくれてもいいのに…

中3男子、今が一番そういう時期なのかもしれませんが。

とにかく今年の夏休みは、例年になく忙しかった。
夏休みらしい夏休みがとれなかったので、秋の連休に今夏休みを入れています。
1日、何もしないでのんびりしたい…

Category : 家族
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ひとりの朝 8/5

昨日の夜から、ダンナさまと息子二人は、私の実家→ 山小屋へと出かけました。
朝、6時30分過ぎに、もう高速にのったと長男から電話。
うらやまし~!!

昨日、家に帰ったら、何だか家の中ががらんとしていた。
いつもなら、私の

「ただいま~」

が終わる前に、

「お腹すいた~、夜ご飯ない?」

と声がかぶるのですが、その声も、寝相の悪い姿もない……。
少し寂しいが、本の少し嬉しい気持ちもある。
食事も洗濯も、自分の物だけですむ。
こうして、パソコンに向かっていても、誰も邪魔しに来ないし。

家族っていったいなんだろう?

いろいろな事件がおき、今改めて家族ってないかを、考えている。

か・ぞ・く

家族と離れて、家族を考える……

じっくり考えてみようと思います。

Category : 家族
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■夏休み初日は、サッカー観戦! 7/24

野球小僧の我が家の息子たちですが、
昨日は、「横浜マリノス v.s ガンバ大阪」戦を見に、
新横浜の日産スタジアムへ行ってきました。
実は、我が家スタジアムまで自転車で15分の距離に住んでいながら、
一度も行ったことがなく…

やっぱり生はいいですね。テレビとは、違います!

浦和でのメディアとの関わり方との学習会から直行したせいか、
生の良さに、ひとりよっておりました。

今日は、中学生のための同窓野球大会&二男の練習試合。
私も、夏休みが欲しいなぁ~

さてと、そろそろお弁当を作ろう!!

Category : 家族
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

■ 家族マイナス1人の時間 

中1の長男は、昨日から中学校の自然宿泊研修で、尾瀬に行っています。

これまでも、保育園のお泊り保育から始まり、
小学校の修学旅行など、子どもが1人いないときが、
何度となくあったのですが、今回は出産後にはじめて子どもを置いて
外出したときのような、

「ほっと、するけど、何か忘れ物をしてしまったような感じ…」

が私の中にありました。

きっと、はじめて赤ちゃんを迎えた時と同じように、
最近の我が家の生活は、みんながちょっと緊張していたのかもしれませんね。

その緊張の原因は、長男が中学生になり、生活が一転したこと。
小学校で塾などに行かず、毎日遊んでばかりいた長男とその家族にとって、
中学校生活は、かなり忙しい…

学校→ 部活 → 塾、学校→ 部活 → 塾の繰り返し。
中学の塾は、宿題の量もかなりあるので、
自宅での勉強もそれなりにやらないと追いつかない。

親も子どもも、新しい生活サイクルになかなかなれず、
それぞれが、頑張っているにもかかわらず、からまわり…

次男とはケンカばかり、親子間でも言い争いがたえなかったのですが、
昨日は、本当に静かな夜でした。
学校がくれた、ほんの少しの振り返りタイム。
夫と、子どもたちの将来について、そして、自分たちの未来について話をしました。

長男が帰ってくるのは、明日の夕方。
今日の夜は、どうやって過ごそう。
何を話そう。

いつものメンバーから、1人マイナスされたことで、
生まれた時間。
やっぱりこういう時間も必要だよね!っと再認識しました。

中学校の先生方、ありがとうございます。

さてと、お弁当作りはありませんが、そろそろご飯が炊けるので、
朝ごはんにしようっと!

Category : 家族
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。