大切にしたいこと。ぼうだあきこのブログ

産後ママの応援団長&孫育て・ニッポンの代表が「食う、寝る、遊ぶ、ととえる」をテーマにした日記

自分と違うを、受け入れる

昨日、ほかの方が選んだお花で、
久しぶりに中くらいのブーケを、作りました。
思っていたよりも、ずっとずっとかわいい!
  

 
そのまんまを、受け入れる
あるもので、最高をめざす!
 
我が子にも同じように、
何も言わずにじっくり見て、
一番良いところを引き出してあげられるといいのだけど…
いつも、花に助けられ、教えられてます。

Category : その他
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

理想は高くても、ハードルは低く!

この時期は、復職支援の講座が増えます。
 
今週は、青山のモーハウス、横浜のUmiのいえ、そして、日経DUALの取材。
 
働き始めたら、子どもといる時間は
絶対に短くなります。これは変えられない…
であれば、母として何を大切にするのか、
家族では何を大切にするのかを考える
 
頭の中にあるものを、
言葉にして、書いて、具体的にして
毎日できること。続けられること。
できれば、朝できることに削って、削っての作業をする。
 

 
昨日のメンバーの大切にしたいことは
 
信頼関係
心身ともに健康
自分の気持ちを伝えられる
笑顔で過ごす
Home 安心して過ごせる場所
まっすぐに育ってほしい
 
でした。 
 
そしてこれらをみんなで煮たら焼いたり、つっついたりして、
出てきたキーワードが 
 
食べる、寝る、一緒の時間
 
あとは、これらを自分の生活の中に、
より具体的に落とし込む…
 
今日は、ママたちで行いましたが、これを家族でやってみてください。
通称「家族会議」
子どもたちが大きくなったら、子どもたちもふくめて。
 
我が家の家族会議で、決まった大切にしていたことは、
朝ごはんは家族揃って食べる
(守れなくなったので、一時は家族そろっていただきます)
 
保育園の送り迎えの時間を家族のコミュニケーションの時間にする
 
私は、朝にあたたかい汁物を作る
 
の3つ
 
これができたら、取り合えずOK!
ほかはできてなくても、目をつぶる。
 
理想は高くてもいいけど、行動のハードルは具体的になるべく低く!
 
がオススメです。

Category : その他
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback

『孫育て一年生』NHKの取材を受けました!

『孫育て一年生』

NHK@首都圏の「ひるまえほっと」や地方局の本の紹介コーナー

『いまほん』

の取材をうけました!



本を作った経緯、これまでの活動、
そして、この本をどう役立ててほしいかなど。


放送日ほ、まだ未定ですが、
決まり次第ご案内いたします。

Category : その他
Posted by ぼうだ あきこ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。